<< ご無沙汰にもほどがあるけど。 | main | ホームベーカリーにハマり中。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

最近の悩み。

今日は朝からナレーション仕事。

最近、映画の予告編のナレーションをやらせていただく機会が増えて、とても嬉しい限りなのだが、一つ困った事がある。

ラジオCMやテレビCMでは、あまり指摘された事がないリップノイズを、ミキサーさんに毎回指摘されるのだ。

リップノイズとは、喋る際に出る唇…というより、口の中の音の事。

ほら、たまに喋る度に「ぺちゃっ」っと音が鳴る人いるでしょ?

要するにアレの事なんだけど、映画館で大音量で流されるとなると、はっきり分かるらしい。

ラジオCMとかで、他人が指摘されてるのを聞いた事があるので、もちろん知ってはいた。

でも最初は気づかなくて、指摘されてるうちに段々と気づいてきた!

現場での解決作としては、直前に水を飲んで口の中を湿らせる。

喋るたびに水を飲むので、すぐトイレに行きたくなるし、リップノイズが気になって前より緊張するせいか、唾液を飲む回数が増えて、空気が腹にすぐ溜まる。

なのでマイクをOFFったら、すかさずゲップ(笑)。


お腹もパンパン。
膀胱もパンパン…(。-_-。)

と言う、情けない状態で喋らなくてはいけないのが目下の悩みなのです。


小林愛 * - * 11:57 * comments(3) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:57 * - * -

コメント

今さらだけれど、たまたま愛ちゃんのブログを見たらこの記事があって、思わずコメントしちゃいました。

私もラジオCMの時、毎回ずーっと指摘されて悩んでいて、いろんな先輩アナに聞いてみたところ…

・口を閉じない
・マイクから離れる
・気にしない(!)

という結論に。。。
うーーーん。今はボイストレーニングを1からやり直してみているよ。ホルモンの関係もあるみたいだから難しい問題だね(^^ゞ
Comment by naoko @ 2012/06/12 11:28 PM
声の仕事をされる方ならではの悩みですね。
僕は最近よく噛むのが悩みです。
普段喋るのを噛む分には構わないのですが、笑い話の落ちを噛んだり、ボケの一言を噛んだりするので困りものです。
気にしすぎると妙な喋りになるし。

あ、僕は別に芸人さんとかではないですよ(笑)

何か噛まないようにするコツとかあるんですかね。。。
外郎売りでもやってみようかすぃら(´Д`)
Comment by みそっかす @ 2012/04/27 10:11 AM
ツイッターに何か協力できるかと思いリッイートしましたが、すみません その解決策は わたしは 判らないです。

力になれなくてすみません。
Comment by ごんずい @ 2012/04/23 5:57 PM
コメントする









このページの先頭へ