

スポンサードリンク * - * * - * -

老化の娘と、イケイケの母。

年末以来、一月半ぶりくらいに母親に会った。

もともと年齢の割には派手な方だけど、黒く塗られた爪にラメが散りばめられ、ドクロのラインストーンが施されているのを見たら、さすがにちょっと驚いた。

指にも、ドクロの指輪。
あっ!スカルって言うのかしら、今風に言えば(笑)。

でも別に、パンクファッションとかではないですよ。


そして更に驚いたのは…

主に高年齢の女性が通うスポーツクラブに行き出したのは知っていたが、週3・4回通った上に、なんと今はプロテインを飲んでいるらしい!

プロテインって、あれ…

ボディービルダーとかスポーツ選手とかが飲むもんで、まさか還暦過ぎた普通の主婦が、しかも自分の母親が飲んでいるとは思わなかったよ。


もともと体が弱く、私が子供の頃も何かと「疲れた」と言って付き合いの悪かった母親が、年々たくましくなってゆく…。


老化が気になる…なんて言ってるのは、まだまだひよっこですな。


小林愛 * - * 18:06 * comments(3) * -

老化ですよね。

最近の私は、かなりボケている。

まず、モノを失くす回数が圧倒的に多い。
前回ブログにも書いた、ダブル手袋の他に、この間はクレジット機能付きのSuicaを落とした。
コレは、無事に届けられたけど(^^;;

傘はもう、持って出掛ければ帰りにはなくなっているし、他にもタバコケースもなくした。

ボケて忘れているだけで、他にも何かなくしているかもしれない。。。


それから、テレビのリモコンで必死にエアコンを消そうとしたり、傘差してるのに、「傘忘れた!」と言ってしまったり…。


他にも「丸井の◯◯(店名)に行こう!」と言ってるつもりで、
「丸井のルミネに行こう!」と、言っていたり…。

(地元には、丸井とルミネの二つのファッションビルがあるのです)


そして、物忘れが更にひどくなってきた気がする。

昨日何してたか…はもとより、昼間何してたか、何食べたかを思い出すのにも時間がかかる。

昨日の事は、最低でも一分くらい考えないとどんな日だったか思い出せない…。

夕べはついに、旦那さんに「私、いつお風呂入った?」
と聞いていた。


あ〜ヤバくないですか、コレ?

歳とるってこういう事なんですね(涙)。


そう言えば…最近、老眼が始まった事に気付いてしまいました!

糸通しに時間がかかるようになって、ネイルすると、たまにちょっとイライラしてしまいます( ; ; )

ど近眼の人は老眼になりにくいって、アレ嘘ね?

ふぅ〜。

ま、今年40になる女ですからね!
こんなもんでしょう〜と、自分に言い聞かせておりますよ。

ごきげんよう〜?
小林愛 * - * 21:49 * comments(4) * -

なくしもの。

明けましておめでとうございます〜!

このほとんどお休みブログも、今年は発砲公演もあるし、少しは活性化させるぞ〜!と地味に息巻いておりますよ。

どうぞ、適当によろしくお願いします。


さてさて、年末年始の小林は…
数々の悲しい出来事に見舞われておりました。

ま、出来事っていうかモノを立て続けになくしたっていうだけなんですが。


一番最初は、つい最近買った手袋。

革手袋なんだけど、甲のあたりは厚手の布地で水玉模様なの。
で、手首にはファーが付いてる、かなりお気に入りのデザインなんですが…

友達と飲んだ翌日、気づいたら見当たりませんでした。

ものの数回しか、着用してません(涙)。

仕方なく、今では旦那となった当時の彼にもらった手袋を取り出す。

ハッキリ言って、あまり気にいったデザインじゃなかったので、1、2回しか着用してません。

その手袋も…3日後に片方だけになってました(笑)。

いや、確信犯ではありませんよ!
ホントに忽然と姿を消しました。

今では、3年以上使っている毛玉だらけの手袋をしています。。。
あぁ…大掃除で捨てなくて良かった。


そして最後は…12月に入って買ったばかりのダウンコート。

これはなくした訳ではなく、手首にタバコの火が当たったようで、気づいたら穴がポッカリ空いていました。

年始に旦那の実家に行った時に、隠れてタバコを吸ってた罰でしょうか。。

今では着ていると、羽毛が空を飛びまくります(涙)。

こちらも、十数回しか着用してないので…縫って着ようと思います。



まぁ〜己の不注意から来る事ですからね。
無茶苦茶ヘコみましたけど、これも「気を引き締めていけ」という事だと思って、しっかりしようと思います。

そう言えば…

初詣で引いたおみくじが「末吉」で、「職務に熱心が足りない」と、神様から痛烈なダメ出しもらってたわ!

うん、しっかりしよう?

そんな訳で、新年最初の稽古に行ってきま〜す。
小林愛 * - * 17:56 * comments(2) * -

おもてなし。

いよいよ明日から「演斗×ス 核」始まるぜぇ〜。

仕込みも終えて、さぁ〜帰って風呂入って、支度して寝よう〜♪

と、行きたい所ですが、そんな日に限ってお仕事です。


と言う訳で、現在スタジオ入りまでの時間を潰している訳ですが…

ラーメンでも食べようと、とあるお店に入りましたよ。

そしたら、お客さん一人も居なかったですよ。

なので「どこ座ろうかなぁ〜」と、回らない頭で考えていたら…

入り口に一番近いカウンター席に案内されました(。-_-。)

え〜?
マジっすかぁ〜?

いやね、何も四人掛けのテーブル座らせろって文句言ってんじゃないのよ!

ただ、こんなガラガラなのに、入り口に一番近い席に案内するかね、普通。

今日寒いよ〜、外。
すきま風、入ってくるよ〜。

「あっち座ってもいいですか?」
って言ったら、別にヤな顔しないで座らせてくれるとは思うけど…

そ〜いう事じゃないんだよっ?

ラーメンとっても美味しいのに、この店が割と空いてる訳が分かった気がしました。。。


そんな訳で、明日から劇場にいらっしゃるお客様に、私はおもてなしの心を忘れず舞台に立ちたいものだ…と、強く思いました?


…ん?
ちょっぴり強引な繋げ方かしら?

でも、本心です。

自分の事にいっぱいいっぱいになると、お客さんはもちろん、共演者に気配りする余裕も、簡単になくなる私ですから(^^;;

気をつけなくてはっ。


さて、ではちょっくらお仕事してきます〜。

明日以降、劇場でお会いできれば嬉しいです!

小林愛 * - * 22:06 * comments(3) * -

「演斗ス・核(コア)プラス1」

約一月半ぶりのブログ更新!
相変わらず、お久しぶりでございます(^^;;


現在の家に引っ越して、約一年経ちました。
去年末に大掃除らしきものをしていないので、夏が過ぎて涼しくなったらやろう!と思っていますが、ズルズルと先延ばし状態。

相変わらず、日々を誤魔化しながら生きています(。-_-。)

こういう性格、好きじゃないのに変えられない…。

変えられない事に苛立つのもすでに通り越し、最近では「ほら〜愛ちゃん、ヤッパリね。」と、すっかり他人事。

コレが年をとるという事なのかっ!
それでいいのかっ!

…と、自分自身に問題提起する事で、かろうじて平静を保っております。

そんなカオスな日常も、本番が近づくにつれ、次第に薄まっていくもの。

最近は、専ら「演斗ス・核」のお稽古の日々です。


今回は、初めての劇場での公演。
そして、広さもちょっぴり狭くなります。

公演三回目にして、広くなるどころか狭くなるってコレ如何に??

そしてタイトルも、核(コア)。

なんだか…濃密な匂いがするでしょ?

まだ全部手付いてないけど、ホント全部やってみたくなる様な素敵な演目ばかり。

ほんの数分の間に、どんな世界を創れるのか…

今回も、様々な挑戦をしています。

是非観にいらして下さいませ。
心よりお待ちしております!


和太刀
『 演 斗 ス・核(コア)』

2012年11月15日(木)〜18日(日)
於:SPACE 雑遊
 
15日(木)14:00○/19:00□
16日(金)19:00□
17日(土)14:00△/19:00○
18日(日)14:00△

※毎回違う作品を「プラス1コーナー」としてお届け!
○△□の3種類ございます!!

PC用
こちら

携帯用
こちら


チケットのご予約は、上記サイトをご利用いただくか、
メールに、御名前、御連絡先、公演希望日、チケット必要枚数をご記入の上、watachi2012@yahoo.co.jp まで御連絡ください。


小林愛 * - * 18:14 * comments(1) * -

目黒にまつわるエトセトラ。

暑〜い〜( ;´Д`)

今日は和太刀稽古の前に、ナレーション仕事へ。

スタジオがある目黒へ久々にやってきた。

行きは迷うの怖いし(暑いし)、タクシーに飛び乗る。


そして現場にて恒例の、

「(木剣袋を指して)竹刀ですか?」

「いいえ、木刀です」

「木刀??」

「殺陣の稽古があるんです。」

…のやりとり。


サクッと収録も終わり、外に出る。

タクシーは通る気配もないし、駅まで10分くらいの距離なので、仕方なく歩き出したんですが…

目黒の坂、キツい!

思いの外、急勾配の道で汗だくになって歩いてたら、目黒にまつわる色んな事を思い出した。


夜中に目黒で呑んでる(当時、傷を舐め合ってた)友達に「おいでよ〜」と言われ、一万円しかないのにタクシー飛び乗った事。

タクシーの運ちゃんに、

「一万円しかないんだけど…目黒まで行って下さい!」

ってお願いしたら、

「 いいよ!足りなくても行ってやるよ〜。」

と気軽に言われて、涙が出そうになる程嬉しかった事。



また、同じ友達に合流するのに、別の飲み会からベロベロでタクシーに乗ったら、目黒駅に着くなり吐いちゃった事…(⌒-⌒; )


みっともないところ見せ合ったから、今となっては恥ずかしい気もするけど…でも、やっぱり懐かしい。

みんな結婚したし、そんな風にして会うことなくなっちゃったから。


もう少し年とったら、また違う傷を舐め合いたいなぁ〜と思う今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか(^_^)?
小林愛 * - * 15:52 * comments(2) * -

オリンピック、からの〜。

あ〜オリンピック、終わってしまった。

寂しくはあるんだけど、さすがに寝不足で…ちょうどいい時に終わってくれたって気もする。


いつも以上に夢中に見た今回のオリンピックですが…それもそのはず!

史上最多メダルだとかで、確かに毎日メダルを手にする選手の姿を見せてもらってた。


メダルを取ってくれるともちろん、嬉しいし興奮する訳ですが…

その試合内容を評価したり、その競技スタイルそのものについて思ったり、インタビュアーにダメ出ししたり…

と、勝手に色々と楽しませてもらいました。

あ〜楽しかった。



そして現在は、初めて韓流ドラマにハマリ中〜。

「ラブレイン」っていう、フジテレビで放送してるドラマなんだけど…

グンちゃん好きだし、少女時代で断然好きなユナちゃんが主演なので、録画して見始めたら、見事にハマってしまった。

ユナちゃん、超可愛い〜のよぉ(o^^o)
そして、もちろんグンちゃんに悶絶しています。

分かりやすく、メロメロです。

あっ!私、新婚だった…。
えぇ、旦那も引いています(⌒-⌒; )


ホント、韓国のドラマって独特なのね〜。

最初はベタな展開や、クサい台詞に「なんじゃそりゃ!」って突っ込みながら、片手間に見てたんだけど…

慣れてくるとクセになる^^;
恐ろしい…。

でもシーンがグッッと盛り上がって来た時の、ポテンシャルは凄い。

役者も演出も、「コレが見たい!」っていう、視聴者の欲望をガッツリ満たしてくれる。


あ〜、あと少しで終わってしまうなぁ。

今から、寂しくて仕方がないのです。
小林愛 * - * 12:24 * comments(1) * -

読書の梅雨です。

今年は何だか涼しくて、過ごしやすい梅雨ですなぁ〜。

あれっ?
梅雨…明けてないよね?

もうホント、世の中の流れを把握してないです最近^^;

テレビもあんまり見ないし、新聞も読まないし…(。-_-。)

オリンピックはもうすぐ…だよね??


演斗×2が終わってからは、作家の村山由佳さんに今更ながらハマりまして。

何故だか今までスルーしてきてたの。

本屋で何度か手に取った事はあるはずなのに、その平凡そうなお名前から、

「つまんなそう」とか「好きじゃなさそう」…

と、思いこんでおりました。

名前って大事ねぇ〜(^^;;

そんな訳で、完全なる読まず嫌い。
バカな俺。死んでしまえぃ!


一冊、二冊と読むうちに、どんどんハマってしまい5、6冊たて続けに読んでおりました。

いやぁ〜、切なくて素敵なお話ばかりだったわ。


一段落したから、買ったけど未読の本に移ろうかなぁ。

あっ、その前に友達に借りた湊かなえの「贖罪」を読も〜っと♪

「告白」も「少女」も良かったから、 とっても楽しみ〜(o^^o)


公演中は直前の稽古期間も含めて、ホントに全く本読まないんだけど、終わった途端、映画や舞台よりも、本の方が読みたい欲が圧倒的に上になる。


映画や舞台は、最近では稽古の息抜きに観たくなったりする事が多くて…結局のところ、観るのはそれほど好きではないみたい。

最近気づいた!

演るのと観るのは違うんだねぇ〜。

まぁ確かに、本読むのは好きだけど、書きたいとは思わないし。

書いてみたい!っていう、漠然とした憧れはあるけどね。

ブログもろくに書かないくせに…ね?
ぷぷぷ(^。^)
小林愛 * - * 02:57 * comments(2) * -

2日目終了〜!

今日で「演斗×2」2日目終了〜!

ふぅ〜、とりあえずAB両演目やれて一安心かな。

でもやはり、二本立ての難しさも実感している今日この頃です。

数分の作品ばかりとはいえ、一本一本の世界観や役所が全く違う世界の連続の為、単純作業の着替えだけでなく、意識の集中の持って行き方がなかなか上手く行かず…

稽古場の方がいい状態で出来ていたなぁ〜というパートもあり、悔しい思いもしています^^;

明日、明後日は一日でAB両方やるので、その辺を何とか調整したいなぁ。


でも連日、ホント温かいお客様ばかりで嬉しい♪

有り難い気持ちでいっぱいです。

疲れたとか言ってる場合じゃないぜぇ〜!

力の限り突っ走ろう\(^o^)/

残り3日ですが、是非とも劇場まで足をお運び下さいませ。

小林愛 * - * 01:31 * comments(0) * -

ABどっちが面白い?

本番まであと一週間!

…の大事な時期に、薄っすら風邪ひいちまった大バカな小林です(。-_-。)

なんだかね〜、気温差がね〜ヤバいよね。

ガンガン衣装着けて通し稽古したら、汗だくだからね。

稽古終えて外に出て、あまりの寒さにガタガタ震えてたら、体調崩したという訳で。

でも食欲あるし、カラダは動きますよぉ〜。

喉が少し痛くて、眠過ぎるだけ(笑)。

ちっくしょぉ〜!
負けねぇぜっ!


でも作品達は、良い感じに仕上がって来ています。

今回はABの二本立てで、多くの人に「どっちが面白い?」って聞かれる訳なんですが…

本当にどっちが面白いとは言い難いのです。

ザックリした違いは、Aがスタイリッシュでカッコ良く、Bはバラエティーに富んで泥臭い感じでしょうか?

とは言っても、Aにも泥臭いパートがあるし、Bだってカッコ良いパートはある。

共に全10本あって、その10本がすでにバラエティーに富んでますからね。

だから是非その目で両方見ていただいて、こっちが面白い!と、決めていただきたいな…と言う訳(o^^o)

ちなみに現在のところ、初日・2日目が若干、お席に余裕がございます。

仕事帰りにでも、ふらっとお立ち寄り下さいまし。

何卒よろしくお願いします(#^.^#)

小林愛 * - * 23:48 * comments(2) * -
このページの先頭へ